はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

かかし

僕はかかしだから足がない
人のように歩き回れない
いつも人から「歩いてみろ、できないのか?」と
馬鹿にされ からかわれる
もう死んでしまいたいとか
いつか殺してやろうかとか
そんな事思っちゃいけないという思いとのせめぎ合い


「歩けないのになんで生きているの?」
「歩けないのにどうやって生きていくの?」
どうしたらいいのかわからないけれど
どうしたらいいのかなんて考えても意味がない
ないものはないんだから
嘲りに耐えながら
この姿で這いずり回るだけだ
耐えるために生きて
生きるために耐える
いつか状況を変えるために
死ぬという選択肢はなしだ
短期間で変えるために
屈辱を祈りに変えて
命を消費しても真剣さを生み出して


黄土色は水色にならない
かかしは人になれない
だったら黄土色のままで
かかしのままで
水色にはない輝きを
歩けやしない生き様を