はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

共生

三日月がきれいだと
冬は寒く、部屋の中は暖かいと
平日は忙しいが休日はほっとすると
たまに時間を作って出かけるのも大事だなと
そんな何気ない事を感じる事が当たり前ではなかったり
真逆の感性や価値観に面食らって
笑う事も怒る事も今まで通りにいかないような日常が始まった
今はその事をひたすら自覚するべきなんだろう


365日間ずっと元気なままの人は稀だと思う
基本的に苦しくて、時々楽しいのが人生の常だと言う
あなたの笑顔を見ていられるのはとても貴重な事なんだと
改めて胸に刻んでおこうと思う
たくさんの障害が僕らを包むけれど
やりきれない日が多いけれど
気の遠くなるような場所を目指して
ゆっくりゆっくりとしか進めないけれど


僕が生きる上で感じる価値は
いい思い出の数とか深さとか、今周りにいる人とのつながりとか
今まで自分がしてきた事が自分で好きになれるかどうかとかだと思うけれど
中には全く違う人もいる
人によって、その人のそれまでの経験によって、様々な形をしている
今まで頭ではわかっていたつもりでも
いざ目の前にするとどうしていいのかわからず衝突してしまう
それを何度も繰り返し、それを何度も乗り越えるしかないんだ


長い長い時間と労苦をかけて
僕らがお互いを分かり合える日が来るように
今日も明日もあなたと言葉を交わし
離れていても近くにいても、苦しくて仕方がない時も
自分を、そして僕ら自身を、方向性を見失わないように
衝突しても再び手を取り合えるように
今日も明日もあなたと想いを交わし
共に生き抜いていきたい