はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

毒と解毒

外界から隔離されたこの小さな国であなたと二人きり
僕はあなたに束縛されて自由がなく
あなたは自殺念慮に束縛されて自由がない
僕らの未来に栄光はなく
閉鎖された生活圏で狭い行動範囲を繰り返し
くるくると回り続ける
「誰も置き去りにしない」という理念の元に
動ける人の何と少ないことか
あなたは僕をじりじり殺し
僕はあなたを何度も傷付ける
そうして二人 共倒れになるのを
陰から眺める鬼がいる
僕は外では戦えない
なぜならあなたが毒を注ぐから
ならばあなたと戦おう
その運命を解毒しよう
底無し沼の地獄を抱えたあなたを
連れ出して外界へ解放しよう
その為に僕はこの一生を費やして
死のう