はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。


誰にも見えない閉ざされた空間で
僕は屈辱を受ける
誰にも聞こえない囲いの中で
僕は罵倒される
能力のない奴は生きていけないと
いうのなら
僕は生まれてこなければ
良かったのですか


あなたの言う通りになんてしたくない
求める力が大きすぎるから
あなたの望むようになんてなりたくない
あなたは結局僕ではないから
後ろ指をさして
笑えばいいだろう
悪意を込めて
噂すればいいだろう
僕は受け止めすぎるから
耳を塞ぎ 目をつぶり
あなたの流れに逆らって歩く
別にもう無謀でもいい
安定なんていらない
求めれば求めるほど
安定のなさに傷付けられる
だからもう安定なんていらない
不安定さに傷付けられて
ヘドロを吐いて叫びながら
目を燃やしながら僕は歩きたい
それで倒れりゃ万々歳だ