はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

何もない場所で

空中をつかむように
そこには何もなかった
僕は笑顔が欲しかった
そこには何もなかった
僕は気持ちが欲しかった
そこには何もない


居場所の距離と心の距離
僕は勝手にあなたを嫌い、
勝手にあなたを溺愛した
ただ感情の赴くままに


僕はあなたを奴隷だと思っていた
僕はあなたの奴隷だと感じていた
あなたは強くなったのだろう
あなたはうんざりしたのだろう


人の感情なんて
雲の形とか
海面の波みたいに
めちゃくちゃなのかも知れない


ザンブラコ ザンブラコ
孤独になろう


僕は今、海の底に潜っていこう
音のないこの場所で
揺らめく太陽を見上げ
地面の温度を感じよう


それからあなたに
会えても会えなくても