はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

虚脱

音楽と鬱病に張り付けにされて
何時間も動けない
そんな休日
そんな早朝
日課をほったらかしにして
僕は逃げている
逃げ場をくれ
逃げ場を
隠れられる場所を
姿を消せる場所を


興味のない現実に滅入って
一日中動けない
自由時間は自動的にどぶの中へ
自由時間は手つかずのまま不燃ごみ
傘があるのに
外へ出ないのを雨のせいにする
僕は逃げている
逃げるしかないと言ったら
呆れられるだろうか
時間を稼ぐために
押し流されないために


「周りの木はみんな大きく育ったのに
一本だけ育たない木がある」
その木の根もとを調べてみましたか


一人では生きられないのに
一人で這い上がるしかない
わめいても わめいても
流れ続ける時間
消えない心拍
そんな刑罰
そんな命