はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

アンズジャム

イチゴジャムとブルーベリージャムの違いはよく分かる
ママレードとグレープフルーツジャムの違いもはっきり分かる
リンゴジャムはジャムというよりアップルパイの具だ
しかし
アンズジャムだけは特徴がよく分からない
いくら食べても甘いだけ
甘いだけだ


例えば
泥の中に落ちて
精一杯暴れてもがいて
泥まみれに汚れて動けなくなっても
土に還る時はみんな同じ養分になる
だったらろくに動きもせずに
きれいなまま土になるより
ぐちゃぐちゃになってリセットされた方が
楽しいんじゃないのか


ぐちゃぐちゃに掻き回す
アンズジャム
味がよく分からない
アンズジャムを
パンに叩き付けて丸飲みにする