はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

土十四衣(ばらばらにこわれた)

打ち立てた理想
追っつかない体力・気力
時間
障害、
障害、
障害、
そして敵


深夜の残業
一人積み上げるブロック
途中まで積んで止まった
そして床に伏す


ワークライフバランス
ワークライフバランス
紙面の文字が叫ぶ
けれどそれは実際に
世の中に音として響かない


丸投げかよ
親も学校も
二枚舌の経営者も
行き場を持たない本人も


俺は馬力のないモーター
脚を怪我した馬
走り抜けたいけれど
疲れたから寝させてくれ


打ち立てた理想
足りない力
ペットボトルを投げつける
壊れる砂の城
壊れる笑顔
白紙に戻らない噛み痕
噛み痕の泥流に流され、飲まれ


言って下さい
師よ
立てと
立って私の所に来いと
言って下さい
師よ