はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

それは嘘でできている

それは嘘でできている
声も言葉も笑顔も仕草も
嘘をつくことに躊躇など持たない
だから表面では見分けがつかない
それは嘘でできている
甘えも気遣いも親切も優しさも
演技なんて意思疎通の一方便
だからいつも真に受けられない
それは嘘でできている
堕落した人生観の輩がお互いの
堕落振りを自慢し合う為の余興のひとつ
それが全部嘘でできていることに
彼ら自身が気付いていない
だから平気で他人を傷付ける傍らで
自分自身を知らずに破損させている
それは嘘でできている
だから何かを口実にして彼らは短期間で騒げるだけ大騒ぎする
期間が過ぎればあっという間に崩壊する
なぜならそれは嘘に過ぎないから
残るのは一部の集団の泡銭と捨てられた子供や関係者の苦悶だけ
彼らは嘘つきだ
彼らの価値観は全部嘘でできている