はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

泥人形とコート

炎天下にコートを着て歩くような
矛盾と諦めが今の僕の全てだ


あなたと会えない時間は
生きていてもしょうがない
死んでいるのと変わらない
僕はめちゃくちゃな生活をしてしまう


どうにでもなればいい
どうにでもしてやろう
ああ、炎天下で着るコートの温もり
吹き出る汗が奪う希望


僕の無駄な時間を殺してくれる惰眠
僕の無駄な生を魅了してくれる音楽
自分がそこにいるのかわからない
あなたが本当にいたのかもわからない


あなたがいない間
僕はただの泥人形なんだ
身動きひとつできない役立たずなんだ
情けないがどうしようもない


僕は矛盾に気付きながら
面倒臭くてほったらかしなんだ
生活も願いも反省も
問題も苦しみも焼けるような暑さも


狂った生活と苦しみへの無感覚
それが今の僕の全てだ