はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

生(せい)

僕を抑圧するものよ
お前を許さない
この生活を奪われても
お前を許さない
それはあるいは上司であったり
あるいは差別や罵倒であったり
あるいは傍若無人な隣室の住人
あるいは友人からの一方的な批判
あるいは恋人の豹変
あるいはバーンアウト
あるいは狙い撃ちのような豪雨
あるいは過ぎた時間と残された大きな義務
突然、鮮烈に映る線路や
手招きする包丁の先端
姿を変えて次々に加害する悪魔
そう、悪魔
お前を許さない


僕はひとつの勝負に臨んだ
そして負けた
環境に負け、自分自身に負けた
最後まで主体的になれずに負けた
一晩の自己卑下と翌朝の復讐心
今も続いているこの呼吸の中に生がある
途絶えないこの生の中に「再戦」という声がある
僕は生きている
そして現実は続いている
短期的な勝敗を捨て、
長期の勝負に僕は出た


僕の本当の願いは死ぬことじゃない
前を向いて生き切ることだ
僕は生きている
呼吸は続いている
だから
僕を抑圧するものよ
お前を許さない