はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

最後のあがき

数ヶ月に一遍燃やす火は
一瞬で燃え盛り、束の間で消える
消えて、少しぼんやり過ごした後
灰の中に温度が残っているか
時々手を当て確かめては
火を起こすための道具を探す
見つからない火打ち石
見つからないマッチ棒
温度がなくなる前に


早く大人にならなくてはと
焦ってじたばたしてみたものの
大して変われず子供のまま
周りの環境に合わせることが
僕にはどれだけ苦しいか
ぼやいたところで
情状酌量などありゃしない


ろうそくの火が消える前に
マッチの火が消える前に
奇跡なんかは期待しないが
最後にもう少しだけ、じたばたを始めたい
いつものことだ
でもそれをやるしかない
見つからない火打ち石を
探し続ける間の鼓動
温度がなくなる前に
感じる束の間の鼓動