はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

今をこらえ抜く

甲が僕の背中を数本の刃でなでつける
乙が僕の頭を的にしてダーツを続ける
丙が僕の体の全輪郭目掛けて塩を巻く
一日に数度
一週間に数日
一カ月に数期間
きっかけは取るに足らない小さな言動


遠くから 何もしない振りの攻撃をする甲乙丙に
僕は攻撃をしないことを続ける
一人の人として最低限普通の振る舞いで接する
頭や背中から血がどくどく流れても
明確な悪意の攻撃と断定できないから
僕は攻撃をしないことを続ける
そしてそれが攻撃だ
それが戦いだ


心労でぶっ倒れそうになる毎日
疲弊に目の前がくらくらする朝晩
これを乗り越えたら有頂天になるだけだし
勝てるのは頭では分かり切っている
だから今が大事だ
今 持ちこたえることが大事だ
今をこらえ抜いて放つ
絶対音声