はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

酵素

気が狂いそう
努力無しで手に入れられたものが
次々消えていき 両手からこぼれ落ちていく
子供の僕が欲しかったものは
きっと周りの人をみんな
笑顔で大騒ぎさせるもの全部
それが何になるのかなんて知らない
それに何の価値があるのかなんて知らない
酵素澱粉を糖に変えるみたいに
法則や性質みたいに僕はただそれを周りに与えたい


笑顔を見せて下さい


できないと
絶望で気が狂いそうになるから
ずっと抑え込んで
うつ病のふりをしていたけれど
見栄を張るのはやめよう
ただ澱粉を糖に変えたいだけ
もう一度
酵素になってみようか
バーンアウトしたら
舌を噛み切って死んでやる
笑顔を見せて下さい