はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

悲壮で空虚な思索

生きるのに飽きてくると
何の根拠もないのに
「なんかもう死ぬかもしれない」と
よく思うようになる
死ぬことを考えると
鬱になったり躁になったりしているうちに
こんなことを考える
自分勝手に 無軌道にじゃなくて
もっと自由に生きたい
自分が無意識に作った制限を破って
法には忠実に
もっと素直に ありのままに 思うままに
身近な所から できることから
前向きに 健気に
それが人間らしさじゃないかと思う


いつ死んでもいいように
今死んでもいいように
悔いなく今を生きよう
そんな決意をして
明日も嫌な職場に通えたら
今日も地域のために働くぞと
ニコニコしていられたら
心無い罵声を浴びせられても
自分は今を精一杯生きるんだと
顔を上げられたら
すごく素晴らしい一瞬だと思うんだ