はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

タヌキとミーアキャット

あなたがいると僕は自由に生きられない
でも僕が辛うじて生きようと思えるのは
あなたがいるからという矛盾
何年も何十年もあなたに縛られて
老いて人生と希望を失っても
それであなたが死なずに済むなら
そして僕が死なずに済むなら
と言い聞かせる嘘
あなたは自傷をやめ回復していくが
僕は物陰に身を潜め心を無にする
溺れているような息苦しさ
閉ざされた日常
皺を刻みひとつずつ死んでいく時間
せめて僕らが人間でなかったら
例えばタヌキとかミーアキャットとか
せめて人間が僕らだけだったなら
その他はフェネックとかプレーリードッグとか