はらぺこタヌキのらくがき帳

詩を書く練習をしています。

脱殻ジレンマ

勇気を出したい
やる気を出したい
行動を起こしたい
もっと強く、もっと大きく


無気力な
疲れの抜けない自分に耐え続ける
努力のできない自分に耐え続ける
生きることに耐え続ける


心はここにあらず
どこへ行ってしまったのか
罵倒と嘲笑を聞き流し
侮蔑と差別を受け流し


僕はただ数年後の自分のイメージを探っている
苦しみを眠りで癒し
孤独を音楽で忘れ
傷跡は腕時計で隠し


ただ友人を大事にしたい
その上で世の中を変えることを考えたい
嘘つきで臆病な僕が自殺をしないように
今日も自分をあやしすかす


“今日も僕は何の役にも立てませんでした”
“いいや、充分頑張ったよ
 もう何も考え込むな”
歯を食い縛る